FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年あいさつ

 明けましておめでとうございます。合わせて、本ブログ開設後、初めての投稿ですので、自己紹介も含めてのご挨拶を申し上げます。
 現在、大分の市議会議員を務めています。大分県職員を経て、8年前に県を辞し、大分市議会議員となりましたが、私の議員活動のキャッチフレーズは、「認めあい支えあう地域づくり」です。これは、人権の尊重と社会全体で社会的に弱い立場の方を支えあうことを表現したものです。

 こうした観点からここ数年の我が国状況を見るとき、憂慮に耐えないものであると感じています。特に、人権や福祉の根底にあるはずの立憲主義や民主主義についての危惧を抱いています。それは、一昨年の『安全保障法制』の成立過程」や昨年末の臨時国会における「TPP]や「年金」、「カジノ」を巡る法律の成立での与党(一部野党も)による強行採決が繰り返されたことに対してです。
 いずれも、国民の間の意見、賛否が分かれ、しかも憲法に反すると指摘されるような内容が含まれているにも関わらず、国民の代表としての国会議員が、良識の府である国会で慎重な議論を尽くしたとは言えませんし、安倍総理を含めた政府からの丁寧な説明がなされたとは到底思えないからです。

 こうした思いは私だけではなく、本日の朝日新聞にも「試される民主主義」と題した記事が掲載されており、アメリカ大統領となるトランプ氏の選出などもその象徴として、取り上げられています。
 私は、民主主義は合意形成に時間がかかること、多数で決しても少数意見を大事にすることが基本であると考えています。そして、様々な多様性を尊重することも必要だと思っています。

 2017年の元旦、こうした思いを記すことは残念でなりません。

 私は新年に当たり、改めて地方議員として民主主義を大事にしながら、憲法の理念が社会や生活のあらゆる場面で活かされるよう、政策や施策の実現に取り組むこと、そのために情報発信を続けていかなけば、との思いを強くしています。

 今朝は、穏やかで晴れ渡った元旦となりました。この一年が皆さまにとって、また、我が国や世界全体が平穏で幸多きことをお祈りし、新年に当たってのご挨拶とします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつきよ

Author:まつきよ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

まつきよ

Author:まつきよ
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。